アンケート
  1. 無料アクセス解析
GARAGE猫足 面白ネタ


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
で、安全なガス給湯器はどこ製?
 昨年からのパロマ製給湯器の事件に引き続き、昨日リンナイ製の給湯器で中毒事故が起きていたことが発表されました。一般的にガス給湯機は、家を新築する以外の引越しの場合、そこにあったものを受け継ぐというのが一般的になっております。つまり、どちらかというと新製品が売れるタイプの商品ではなく、故障or寿命で交換されて始めて世代交代される商品のようです。故に、事故が起きた場合でも不二家騒動のように、小売店が自発的に商品の回収や撤去が行うこともなく、製造元は特定のモデルだけを必死で回収しようとしております。
 このような状況下、ご自分の家庭のガス給湯器はいったいどこの製品なのか、まさか事故製品と同じ会社の製品ではないだろうか、と気になる方々は給湯器の確認をするでしょう。そして、大部分は自分の給湯器に書かれているロゴを見て安心されることでしょう。そこには恐らくこう書かれているはずです。

ノーリツ

 確かに、現段階ではノーリツ製給湯器の中毒事故は起きていないようですが、細かく調べると発火事故からのリコールなどもあるようです。また、同社のジェットバスにおいては子供の髪が吸水口に吸い込まれて溺死に至る事件も起きているという事実もあります。それでも、現段階では死亡事故の原因となったという報道はありません。

何かあるのでしょうか

 考えられることは、ノーリツは以前に湯沸かし器以外での死亡事故を起こしてしまい、そこから給湯機に関わる社員も教訓を得た。しかし、他社の給湯機関係者たちにはそのような教訓はなかったのではないか。 ということです。
 たとえばパロマ社の場合は、販売&設置が終わった商品のアフターケアに関し、他社がそれを行った場合の責任の認識を世論(世論が法的、科学的根拠に基づいているとも言えないと思いますが)と掛け違えたために騒動に発展しています。

 以上から、ワタクシが思うことは以下の通りです。「ノーリツに見るように、事故がおきたときにエライ目を見た人間が舵取りを任される頃になると会社は世論を考えたやりくりができるようになるだろう。」「世論は感情的で気紛れだ。しかし、それを作っているのはマスコミだ。」
続きを読む

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

【2007/02/10 03:25】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ビンボーと○○放題の罠
 世の中は「○○放題」というサービスであふれております。

「食べ放題」「(携帯)かけ放題」「(インターネット)つなぎ放題」等等。

 これらはなんらかのサービスを定額で使用できるという点にメリットがあり、成立背景にはそのサービスの量的単価が高かったものが安くなり、量販的な性格へと変わって行ったものといえます。しかし、このサービス体系は過渡的なものであり、お客側にその単価が知られていないからこそ成立するサービスともいえます。なぜなら、お客側には定額制サービス成立前の時間や量的単価しかわからないため、安くなった単価がわかってしまえばその単価でのサービスで安くなる以前と変わらない時間や量で使用するからです。とすると、企業側の利益は大幅に減少してしまいます。

 ここで、問題としたいのが若者等の低収入層が陥る「定額制の罠」です。例えば、月々の最低必要な生活費以外の遊び金が3万円ある若者がいるとします。ここから携帯を月々1万円の使い放題で購入し使用を始め、空き時間に友人とのお喋りを目一杯楽しむとします。このとき、この若者は1万円とお喋りに費やす時間(体力)を対価にお喋りによるストレス発散や気力の充実と若干の情報を得られます。もし、この若者がお喋りに費やす空き時間と体力をアルバイトに振り替えた場合、彼は同じ空き時間と体力を使って収入を得ることができます。つまり、

余剰時間と体力は娯楽にも収入にも変換でき、娯楽を選択する場合はアルバイトなどの軽い収入よりもコストパフォーマンスのよい娯楽を選択しなければ損をする

といえます。この若者の場合、携帯料金+アルバイトをしたと仮定した時の月給 よりも高い効果をお喋りから得なければ損をすることになります。このときに「かけ放題」という料金体系は、この若者から余剰時間と体力を奪い、効果の密度の低い時間を長々と過ごしてしまう原因となり。結果として暇と体力とお金を奪っていくことになります。
 もっと激しい言葉を使うと「アルバイトが最低でも時間あたり650円以上なのだから、余暇は 時間当たりの料金+650円 以上の価値を感じなければ損している。」といえます。
 もし、アルバイトの最低賃金が1000円なら余暇も時間当たり1000円+料金くらいの価値を得ないと損になるねぇ・・・大変だなぁ

 このように、定額制サービスの裏には企業の策略があり。利用するお客としても、その使いすぎによる弊害は厳然として存在します。

余剰時間と体力と資金は効率よく使いましょう
続きを読む

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2007/04/30 22:35】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉野家で白老
 面白いネタを見つけてきたので紹介します。

(以下コピペですが)

昨日、近所のSCL行ったんです。SCL。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで走り辛いんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、昼食に焼肉付き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、焼肉如きで普段来てないSCLに来てんじゃねーよ、ボケが。
焼肉だよ、焼肉。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でSCLか。おめでてーな。
よーしパパ20秒出しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺の分やるからそのピット空けろと。
SCLってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
並んでコーナーに入った奴といつクラッシュしてもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとクリアラップ取れたかと思ったら、隣の奴が、立ち上がり重視で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、立ち上がり重視なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、立ち上がり重視で、だ。
お前は本当に立ち上がり重視で走れるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、立ち上がり重視って言いたいだけちゃうんかと。
SCL通の俺から言わせてもらえば今、SCL通の間での最新流行はやっぱり、 インカット、これだね。
インカットインリフト。これが通の走り方。
インカットってのはインに余計に入ってる。そん代わりダートに落ちる。これ。
で、それにインリフト。これ、最強。
しかしこれをやると次からオフィシャルにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、レンタルカートでも乗ってなさいってこった。

 結構笑えました。
【2007/05/09 12:20】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンジン単体で一番速いのはどれだ?
 クルマ選びの時にエンジン性能を気にする人は多いと思います。そこで、今回はちょっとひねったエンジンの性能の見方を紹介します。いうまでもありませんがエンジンは軽いほうが良いですし、パワーもあるほうが良いに決まってます。この割合に優れる軽量&ハイパワーエンジンを探してみました。指標として1ps出すのに必要な重量を割り出したものを使います。これが小さいほうが優れたエンジンといえます。

身近なエンジン
4A-G(111レビ&トレ): 1.6L 165ps 129kg 0.78kg/ps
B16(シビックR): 1.6L 185ps 140kg 0.75kg/ps
RB26(GT-R): 2.6L 280ps 250kg 0.89kg/ps
2JZ(80スープラ): 3.0L 280ps 220kg 0.78kg/ps
EJ20(インプレッサ);2.0L 280ps 150kg 0.54kg/ps
4G63(エボ8):2.0L 280ps 164kg 0.58kg/ps
13B-REW(RX-7):1.3L 280ps 159kg 0.56kg/ps
13B-MSP(RX-8):1.3L 250ps 123kg 0.49kg/ps(最高効率)

新しいエンジン
1ZZ-FE(セリカ): 1.8L 145ps 115kg 0.79kg/ps
2ZZ-GE(セリカ): 1.8L 190ps 115kg 0.605kg/ps
VQ35DE(Z33): 3.5L 280ps 180kg 0.64kg/ps
K20A(DC5インテグラR): 2.0L 220ps 149kg 0.67kg/ps
F20(S2000): 2.0L 250ps 148kg 0.59kg/ps

よく知らないエンジン
SQ57E(CBR1000R): 1.0L 94ps 65.8kg 0.68kg/ps
Z22(オペルザフィーラ、スバルトラヴィック):2.2 150ps 138kg 0.92kg/ps
(BMW5シリーズ用V8): 4.0L 367ps 202kg 0.55kg/ps(レシプロNA最高効率)

 この結果で注目すべきなのは、エンジンの重量効率という点です。この効率が高いほど軽量&高出力といえるわけになります。各社ともこの数値を低くする方向に進化しています。トヨタの1ZZと2ZZでは効率が0.2ほど向上していますが、これは1ZZをヤマハが徹底的に見直した結果作り出されたエンジンです。また、ターボ付きエンジンの成績がよいように見えますがターボシステム全体の重量を考えるとRX-7と8の比較からわかるように、エンジン重量+40~50kほど見ておいたほうがよいと思われます。
 エンジンチューンなどを行い、ある程度の不都合(燃費、アイドリング、耐久性)に目をつぶり、ハイカムや後付ターボ、各種エンジン内部パーツ変更&リセッティングが行えるとすると面白いことが起きるようです。たとえば、4A-Gにハイカムと社外ピストンなどを入れリセッティングした場合、重量が変わらないか軽量となり、出力は上がります。20psほど上がったとすれば出力がB16と同じになりエンジンだけで11kg軽い計算になります。。
 これを踏まえ、国産エンジンに限ると、
 ・ターボを付けると1割~2割ほど効率が上がる、
 ・エンジンチューニングをするならばシンプルかつ頑丈なエンジンを選ぶべきであろう

 ・どれを買っても大して変わらず(0.7kg/ps)効率が良い (0.65以下)といえるのはF20、13BとギリギリVQ35DE、ターボ付きが条件でEJ20、4G63。
となりました。
 国外のエンジンにも目を向けますと、スバルにOEM供給しているオペルザフィーラ(日本名スバルトラヴィック)のエンジンが2.2Lでありながら138kgという軽量エンジンであることや、BMWの5シリーズ用のV8が新たにM3に搭載されるというので、調べてみるとバルブトロニックという重量的にもスペース的にも嵩張るシステムでありながら、0.55kg/psという高効率エンジンであることがわかりました。これを上回るエンジンはRX-8のロータリーしかありません。

 コマーシャルとしてはハイテクメカ満載+大出力がカッコイイですが、速さやチューニング前提とした場合は、よく考えられたシンプルなエンジンが良いのではないでしょうか。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

【2007/06/09 19:00】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エアコンの設置場所がおかしい(涼しい地域限定)
 ねこおうさまのおうちはとてもすずしいです。それは「えあこん」があるからです。でも、ねこおうさまのマーチには「えあこん」がありません。けれど、まどをあけるとすずしいです。
 おともだちのおうちはとてもあついです。それは「えあこん」がないからです。でも、おともだちのクルマには「えあこん」がついています。どうしてすずしいくるまに「えあこん」がついていてあついおうちのなかにえあこんがないのですか?

 教育チャンネルの質問コーナー風に素朴な疑問を書いてみました。ちなみに私は車にも家にもエアコンはありません (´;ω;`)ウッウッ
首都圏に代表されるような「エアコンがないとどうにもならん!」的な地域以外だと、上記のようなエアコン付き車+エアコン無し家という組み合わせで生活している人は多いといえます。とくに北海道の賃貸アパートやマンションなどではかなり高確率でエアコン無しです。
 家の中にいる時間と車に乗っている時間を比べると、はるかに在宅している時間のほうが多い訳ですが、なぜその時間を快適に過ごそうとせずに車内を涼しくするのでしょうか。
 金額面からみますと、一般的な家庭リビング用エアコンは新品で5~20万円ほどするようです。自動車用のエアコンの値段を意識した方はほとんどいないと思われますが、メーカーではエアコンレス車や一部スポーツカーなどに後付オプションのエアコンを設定しています。その値段を見ると以下のようになりました。

サクシードバン エアコンレスにより -2050円
ロータス・エクシージ オプション設定26.5万円
NAロードスター 純正品を後付工賃込み 19万円
現行シビックR 純正オプション 20万

 このような具合で、車用エアコンは「後付&直すと高い」ということがわかりますね。けっこう壊れるくせに
また、「エアコン欲しい」と思ったらコスト的には車>家という事実もここから発覚しました。気になるのはランニングコストとなるのですが当然ガソリン代>電気代となり家庭用のエアコンのほうがより低額で涼しさを造る機械だといえます。
 新しく車を買おうとしている皆さん、勇気を出して「エアコンレスで」とディーラーに注文して家にエアコンを導入しましょう。汗をかいて帰ってきたあとの涼しい家の中で飲むビールはおいしいですヨ 
イヤホントニ
【2007/06/14 00:47】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
レアメタルが入ってる部品
ニッケル:耐熱合金と強い鋼を作るのに必須
主な部品 タービン、バルブ
輸入先 オーストラリア、ニューカレドニア、フィリピン

クロム:強い鉄を作るのに必須 クロム鋼、クロモリ鋼、ニッケル-クロム-モリブデン鋼 ハイテン鋼等
主な部品:高炭素クロム鋼でころがり軸受け ボディ外板
輸入先:南アフリカ ジンバブエ カザフスタン インド

タングステン:硬い金属にするのに必要
主な部品:プレス部品金型 電気部品接点
輸入先:中国

コバルト:耐熱合金、硬い金属を作るのに必須
主な部品:タービン、バルブリング、
輸入先:フィンランド、カナダ、オーストラリア

モリブデン:焼入れ性を良くするために必要
主な部品:グリス
輸入先:チリ 中国 メキシコ

バナジウム:強い鋼を作るのに必要
主な部品:クランクシャフト等
輸入先:南アフリカ 中国

世界中相手に商売しないと車は作れないんですね。
【2007/06/21 21:48】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラネコクエスト 現在と過去
このあいだの日曜日に猫足ヨット部は 早朝5時に出発し
猫足釣り大会を 行いました。
その日は 波もなく 寒くも無く 絶好の釣り日和でした。
出港7時 釣り開始 7時半って ところです。

ねこおう  「さあ おまえら 釣れ釣れ」

ぶん、ちゅん(丁稚)、あき(ねこおうの息子)たちは

カレイとカジカの入れ食い
          (もうすぐ幼稚園サイズ)の
攻撃にあえなく撃沈
釣った魚のほとんどが リリースもしくはカモメの餌という
寂しい漁獲高

なぜなら まわりにはイルカの大群
ほとんどの魚はイルカを避けて隠れてしまっている。
こんなんでは 釣れる訳が無い。

そうこう しているうちに 10時も回った頃
ねこおう 「なんだか 釣れないなあ  移動するか」

きゅきゅきゅきゅきゅきゅ(スターターの音)

あれ  「エンジン掛からん」

えええええええええええええええええええええええええええ

長期間 水抜きをしなかった 猫足丸は
燃料に水が混じって始動不能に・・・

しかーし ねこおうの 緊急修理でエンジン復活

何事も無かったかのように 今度は ヒラメポイントに移動

ですが ヒラメどころか カジカすら釣れない状況

ぜんぶおまえら(イルカ)のせいだぁー

食べられるサイズ カレイ1匹 クジメ1匹 コマイ(時期外れ)1匹

と言う 寂しい釣果で猫足釣り大会は 幕を閉じました。
 (でかい魚が来るのは2週間後ぐらいらしい)

しかーし その帰り道 ものすごい 出来事が

   後半へ続く





ねこおう御一行は エンルムマリーナを出発
札幌へ向け 帰路に

ぶん   「はら へりましたよね」
ねこおう 「そうだな 例の蕎麦屋でも行くか?」

例の蕎麦屋とは 強烈に量が多い 殺人的な 室蘭の蕎麦屋

例の蕎麦屋に到着

一同  「閉まってるぅ」

ねこおう 「しょうがないな 高速のパーキングでなんか食おう。」

そういうことになり 高速入口へ向けまた 出発
しばらく走り 間も無く 高速入口という所

ねこおう 「ここ 前から 気になってるんだよなぁ」
ほか3名 「いいんじゃないすか」
ねこおう 「じゃあ はいるぞ」

ねこおう御一行のワゴンRは その店の駐車場へ

ねこおう御一行 駐車場に立つ

「なんか やばくね?」

ダンジョン入口


異様な雰囲気に包まれた ダンジョンの入口(一応レストラン)

頭の中は ドラゴンクエストの音楽が 鳴り響く

ねこおう 「行くぞ」

御一行は ダンジョン の中へ


そのとき ドラゴンクエストの音楽が 戦闘モードに 変わった

げんじゅつし 「いらっしゃーい」 と マヌーサ の先制攻撃

げんじゅつし


そのまま ふらふらと ダンジョンの 奥深くへ

げんじゅつし 「好きな所へどうぞぅ」 と あまいいき の攻撃

しまった! と 思ったときには すでに あき(小6)と ちゅんは
浮かれ気分でアイテムブック(メニュー)を見ている


ねこおう 「やっちまったか?」

ぶん   「やっちまいましたね」

そのとき まぼろしを見ている 2人が

あき   「おれ かつ丼!」

ちゅん  「ねぎらーめん」

まじかぁ こんないんちき臭い店で 950ゴールドのかつ丼たのむなぁ

しかし 横には げんじゅつしが 「そちらのおにいさんたちは?」 と

ねこおう@あきらめ 「醤油らーめん」

ぶん@かんねん   「味噌らーめん」


だいたい この店内の雰囲気はなんだ? まるで70年代だ
まるで ウィークエンダーの再現フィルム じゃないか。
http://www.youtube.com/watch?v=MKSkKQVoSoE

再現フィルムの中で 日活ロマンポルノを引退したぐらいの熟女が 
セーラー服を着て時々出しちゃう たれ気味のおっぱい のような 雰囲気

びっくりポンキーの店内に 観葉植物 2000本 の ような ジャングル感

やっと 幻術が 解けてきた4人

そこへ 「かつ丼の方ぁ」

しかし おぼんが やけにでかい

出てきたのは かつ丼ではなく かつとじ定食 じゃないですか 
なんか 少し 得した気分


ねこおう 「うまいか?」 ・・・この感じの店でうまいはずが・・・

あき   「おいしいよ」

   えぇぇぇぇぇ そんなはずは・・・

そこへ 「おまたせしました」 と らーめん3杯到着


3人も食べ始める。 「ん? うまいぞ」 ・・・そんなはずは・・・


ねこおう 「かみの味だ」

ぶん   「神キター」

ちゅん  「神降臨」

ねこおう 「その神じゃなくて ベル食品の華味」

神


華味




若いやつらは 知らんのか と思う ねこおうでした


なんだかんだで 完食した4人

札幌駅の上の方にある ラーメンXX館 などより いいかもしれない(好き好きはありますが)


しかし この だまされた感は なんだ?
まるで 「ピチピチの若い娘 ばっかだよ」とか言われて 

入ってみたら たぷたぷのおばはん がでてきたんだけど

熟女のテクで満足 してしまった 風俗 みたいな 残尿感

とりあえず お金を払い 

ねこおう    「ここっていつからやってるの?」

げんじゅつし  「35年前からです」


そうか ここは 35年間 時が 止まっているのだ

しかし おばちゃんだけは 35年間の乳脂肪分 をためこんでいる

たぶん 35年前は ぴちぴちの 看板娘 だったに違いない

ただし いまは 妖気を発するげんじゅつし である

できれば 看板娘の 時間よとまれ である

店から出るとき 「また 来まーす」 と言ってしまう ねこおうであった。


こんな スリリングな 体験を してみたい方は ガレージ猫足へ
ぜひという方には この ダンジョン のありか 教えます。

ヒントは 室蘭と白老サーキットの 中間ぐらい
【2007/06/28 19:49】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
峠最速の・・・
 頭○字Dに代表される車漫画を見て、それらに描かれた車を免許取立ての初心者が買い求めるというのはよくある話です。しかし、以前にも書きました(http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/blog-entry-17.html)が、それらは実際のところ値段の割りに速くないというのも事実です。そこのところを実感できる人がサーキット暦ン年の人ですらわかっていないというのもよくある話です。
 そこで、フォーミュラってどんだけ速いのよ? という証拠映像を見つけてきました。
http://www.youtube.com/watch?v=7hj37DIRchI

峠最速もフォーミュラです。

テーマ:【動画】自動車動画 - ジャンル:車・バイク

【2007/07/12 22:21】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
○千万円とミリメートル
 私(チュン)はとある場所にてフェラーリ並みに高価な機械を使ってきました。その機械はファナック社製のマシニングセンタです。
07260002.jpg

 3次元に刃物がつく腕を動かすことができ、複雑な形状をした品物も細かいプログラムを組むことで自動的に切り出すことができる優れものです。表示部には1000分の1ミリまで表示され、それを見ながら加工ができます。こんな高級品で何をしていたのかというとこんなものを造っていました。
07260003.jpg

ジョイフルで買って来た中空の4mmアルミパイプです。これに10mm間隔で1mmの穴を開けたものです。よく見ていただきたい、1000分の1ミリで動く機械でも0.1~1mmほどのズレが見られるのです。これは、ドリルの先端がしなって逃げた分や材料の押さえがズレた分です。
 
「メカニックがヘボだったからだ」とどこかのオヤジが言っていたように、こんなシンプルな作業に高級なデジタル工具をつかっても上手下手はあるわけです。
 車の整備や改造などのときにも効率よく上手にできるようになりたいなぁと思った一日でした、
【2007/07/26 21:49】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
札幌陸運支局の噂
この間 私 猫王は 2台の一時抹消登録のため
札幌陸運支局にいきました。
結構込んでいましたが、書類を出し
あとは 赤紙をもらうまで待つ と 

いつものことなんですが
退屈なので 働いている女性(可愛い子)探しなんぞしておりますと
しばらく行かない間に 結構可愛い子がはいっていたりして

なんか 自分には 全然関係ない のに しめしめとか
思ったりしてまして

・・・そういえば 例の三つ編おばちゃん はどこだ・・・

三つ編おばちゃんとは 札幌陸運支局に出入りしている人は
皆知っている  ぐらいまでの三つ編のおばちゃんなのであり

三つ編おばちゃんは なにげに親切なので 嫌いではないのですが
なにせ 三つ編 なのであり。

結構なお年 だけど 三つ編なのであり。

まるで 30年前の女子高生みたいな 三つ編なのでありまして。

でも ばりばり おばちゃん でありまして。

その おばちゃんが

髪型を変えた のです。

自分が知っている限りでは(12年ぐらい)ずっと
三つ編 だったのに
とつぜん 普通のおばちゃんに なってしまっていたのでありまして。

当然 理由を聞きたいけれど 誰かにきけるわけでもなく
たぶん 札幌陸運支局で働いている全員が 自分と同じく

理由が知りたい はずであり

ものすごい  に なっているはずでして

札幌陸運支局に行く ディーラー・中古車屋・修理工場など
すごい数の人間が 気になっている はずでして

だれか 三つ編おばちゃんが 普通のおばちゃんになった理由を

知っているという方 

ぜひ コメントを お願いします。

なにかしらの お礼は 必ず致します。

by 猫王
 
【2007/07/31 18:48】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
面白エンジン’s
 エンジンというものはクルマだけに限らず、小さいものから大きなものまで様々なものがあります。今回はその中からユニークなものを抽出して紹介しようと思います。

①スズキ RP66/68 1968 

 60年代のレースバイクエンジンの流れに「2st→4st」「多気筒化」がありました。そんな流れが50ccバイクにも影響を及ぼし

50ccV3気筒(90度下2上1)

という工芸品のようなエンジンが誕生しました。
rp68-11.jpg

rp68-07.jpg

スペック
 最高出力:19ps/19000rpm
 ボア×ストローク:28.0φ×27.0
 
 しかも、このエンジンレイアウトは進化の結果として生まれたもので、それ以前には「スクエア配置-1気筒」型エンジンという型もありました
RJ66.jpg

 スズキは60年代に50ccGPレースに参戦しており、68年度のレース用に製作されたこのエンジンはその最終形態といえるものです。しかし、レギュレーションの変更などにより、このエンジンは実戦の場に出ることがなく消えていってしまいました。
 このころの50ccレーサーを特徴付けるエピソードとしては、「エンジンのパワーバンドの狭さ」に関連するものが挙げられます。バイク事態も8速などの多段ミッションが当然であり、

RP68では14速ミッションが搭載されていました。

rp68-01.jpg

 低速コーナー進入時はビンボゆすりの様にシフトダウンしていたのでしょうか・・・

もっと詳しく知りたい方はこちらがオススメですhttp://noda-kenichi.hp.infoseek.co.jp/index.htm


②ネピア ノーマッド 1951

 飛行機用の2stディーゼルエンジンからノーマッドを紹介します。50年代の飛行機業界ではジェット時代の到来といえますが、まだこのころのジェットエンジンは燃焼温度やエンジン内の現象の解析精度の低さから燃費が悪く、大型かつ長距離機ならばレシプロエンジンが戦うことができる時代でした。そんな時代に大型長距離機用エンジンとして生まれたのがノーマッドです。
20070906015036.png


スペック
 形式:水平対抗12気筒2stディーゼルエンジン
 最高出力:3046ps+ジェット推力113kgf
 排気量:41L
 
 このエンジンのすごいところは

ディーゼルエンジンとジェットエンジンを合体させてしまった点です。

 どういう構造かといいますと、ジェットエンジンの吸い込み口から吸った空気を2stディーゼルエンジンで燃やし、その排気をジェットエンジン燃焼部~排気部へ通しジェットエンジンをを回すというものです。当然2stなのでガスの吹き抜けなどで未燃ガスがディーゼルエンジンから出てしまいますが、それをジェットエンジン部で燃やせばトータルではロスにならないという考え方といえます。事実、離陸などのパワーが必要なときはジェットエンジンの燃焼部にも燃料を噴射し、ブーストを上げることも考えていたようです。動力はディーゼルエンジンのクランクシャフトからのものとジェットエンジンの軸を可変ギヤボックスで合わせて出力します。

 ディーゼルエンジンをメインと見れば、ジェットエンジンは過給機と言え、その回転を減速したものをクランクに戻しているといえます。ジェットエンジンをメインと見れば、その燃焼室をディーゼルエンジンに置き換えたものと見ることができます。

どちらにせよ狂気一歩手前な複雑さが大好きですッ
【2007/09/06 02:20】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
面白かった本 「動物園だった」
 ビジネスをダシにしたコミュニケーションや組織のあり方を分りやすく書いた本です。多くの人はこの本を見せたくなる人の顔が浮かぶでしょう

・従業員は管理職を見てマネをする。リーダーシップは言葉ではなく行動で示せ
・競争相手は社内ではなく社外にいる
・従業員には指示が正しいかどうかの判断能力が必要
・顧客は満足よりも不満をよく覚えている
・従業員には自分の仕事を自己管理するチャンスを与えよ(必要ならば技能も)、管理職には変化を必要とする切迫感を与えよ
・目標は高く持て、それだけ高いことが達成できる
・顧客が動かなければ会社も動かない
・針路変更はすばやく
・顧客も従業員も数字ではなく1個人としてそれぞれの扱いを求めている
・顧客が笑顔になれば戻ってきてくれる。顧客がしかめ面になると製品が戻ってくる。
・わざわざ苦情をいう顧客は上客である。苦情は顧客の身近な15人に伝わる
・新しい顧客の獲得は常連を引き止めておく5倍の費用がかかる
・「No」と言うのではなく「Yes」と言う方法を考えよ
・本当に必要なものは高価でも対価を払う
・最良のサービスは最新の技術を活用し顧客と直接ふれ合うこと
・顧客へのサービスを怠れば他社に取って代わられる
・最高のものから学べ
・自分自身の面倒を見れないものが顧客や家族の面倒を見ることはできない
【2007/10/05 02:05】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタクロースの嘘つき
今年もいよいよ クリスマスです
今頃の時期になると 猫王は 昔付き合っていた 一人の女性を思い出します。
その 女性の クリスマスの思い出を お話したいと思います。

彼女の あだ名は だいちゃんでした。

いなかっぺ大将の だいちゃん に 似ていた から だそうです。


だいちゃんの 小学1年生の クリスマスが来ました。
その当時 女の子の間では リカちゃん人形が 流行だったそうです。
だいちゃんも リカちゃん人形が 大好きでした。

だいちゃんのおかあさんが いいました。

「サンタさんのプレゼントは なにを たのむ

の?」


だいちゃんは いいました。

「リカちゃんハウス!!」

いよいよ 25日の 朝が来ました
枕元のプレゼントは

象が踏んでも壊れない アーム筆入 でした。

だいちゃんは 思いました

サンタさんのうそつき

2年生になり
3年生が終わり

だいちゃんも4年生になりました。
そして クリスマスが 近づいてきました。

今年こそは リカちゃんハウスだ

だいちゃんは 言いました。

おかあさんが 言いました。

「サンタさんもきびしいかもねぇ。 一応紙に書

いて
 

お部屋の壁に貼っておいて、ちなみに 第三

希望までね!」


だいちゃんは 思いました

どうせ サンタさんは うそつき だから

それでも だいちゃんは 書きました

① リカちゃんハウス        (新型)

② カケルくん  (微妙にえっちぃ名前ですが ボーイフレンドらしい)

③ リカちゃんの新しいお洋服

そして クリスマスイブが やって来ました。
ケーキをたべ だいちゃんは おふとんに 入りました。

・・・・・・・リカちゃんハウスが もらえます様に・・・・・・・

朝になりました。
目が覚めると 枕元には 今迄見たこともない大きなプレゼント

だいちゃんは 大喜びです

今迄 サンタさんは うそつきだと 思っていま

した。

サンタさん ごめんなさい。

ありがとう サンタさん!!



だいちゃんは 大きなプレゼントの包みを開けました。



中には




体重計



体重計 です

頼んでもいない 体重計 です。

1、2、3年生と 毎年 夢はかなわず

第三希望にすら 届かない 体重計 です。

別に 太っていたわけでも ないのに 体重計 です。

小学4年生の女の子に サンタさんは なぜ 体重計 を持ってきた?
体重計でどうしろと?

リカちゃんハウスは どこへ行った?

たしかに 包みはでかかった。 

でも 妙に薄かった。 やけに重かった。

これなら 年末の 福引の景品だろ!


サンタさんは なにを考えている ?

サンタさんは 笑いを狙っている のか?

今年も 裏切ったな サンタの野郎!

あら? サンタさんからの手紙が 入っているではあーりませんか

「今年は これで 我慢してね サンタより」

しかーし 小学校4年生になっていた だいちゃんの 目はごまかせません。

これって とーさんの字 だろ?

だいちゃんは思いました。

サンタさんをX として とーさんの字をY とする

X+Yからみちびかれる答えは

サンタさん = とーさん

それって・・・

いままで あたしの夢を裏切っていたのは サンタさんではなく とーさん
そのときから サンタさんは いなくなりました。
サンタさんに プレゼントを頼むのも やめました。


そんな彼女も 今では 2児のママです。
彼女の家には サンタさんは 来るのでしょうか?


しかしです

自分も サンタさんを信じていたころには

頼んだものが 届いた事は ありませんでし

た。


最近の チビッコは 幸せですね。

        
みなさんは どうでしたか?
コメントで ご感想 よろしくお願いします。

                            by 猫王



 

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

【2007/12/24 01:51】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
コンデンサが吹き上がる
 キムニイが海外に旅立って行き、その家族との通信にPCチャットを使うことになったのでその実家PCのセットアップの手伝いに行きました。使うのはMSNにしたのでウィンドウズXPなら標準でついており、すぐ使えるだろうと読んでいたのですが・・・

そんな簡単に終わったらネタにならんだろうが(・∀・)

 と、どこかでカミサマが仰ったらしく地雷が埋めてありました。

地雷の① ウインドウズXPがSP1でメッセンジャー自体のバージョンも古いため現在は仕えない。使えるようにするにはSP2へのアップデートが必要である。

処理: ウインドウズアップデートにてSP2化開始、しかしながらADSL1Mのためえらい時間がかかる('A`)

地雷の②&③ アップデート中にフリーズ、どうやらファイルの上書き中だったらしい。しょうがないので電源強制OFFにて再起動、案の定上書きミスでウインドウズが破損。起動不能になる。(´・ω・`)ショボーン
 その上、OSCDが手元にないことが発覚。再インストールすら不能

処理: XPhomeを買出しに行くことで対処することにする。この時点でPC初心者だけの中においておくとまたコケると考え、家に持ち帰って再インストール&アップデート+もろもろ小設定をやろうと画策する。我が家は光回線なのだ ∩( ・ω・)∩ 光速ダウンばんじゃーい

地雷④ ついでに本体を開け要交換部品が無いかチェック、神はここにも地雷を仕掛けたもうた。

正常なコンデンサー
Image001.jpg


内部の電解液が熱の影響で蒸発し、その圧力で膨れ上がったコンデンサー 通称「妊娠」
Image002.jpg

Image003.jpg


よそで起きた事件の参考URL ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7115/dell.htm

 この「妊娠」コンデンサは電流を平滑にすることができなくなりつつあり、PCなどその下流にある部品にとっては、本来直流の安定した電流がくるはずなのに、電圧が上下に波打ったままの電流を流されてしまいます。これでは、有効に使える電力が減ってしまい動作が不安定になります。今回はCPU~メモリまわりのコンデンサだったのでファイルのコピーミスという現象が起きたようです。

処理: OSのついでにマザーボードも交換する。しかし、CPUがソケ478、メモリがDDR1で1世代古い。果たして新品はあるのか?

 そして翌日。札幌駅前に買出し、「できればビックカメラで買ってきて、ポイントたまってるから」とのお達しでまずビックカメラへ、目当てのものを探すもXPはプロのみマザーボードもソケ775のみと大ハズレ。
 仕方が無いのでヨドバシへ行く。OSはあるがマザボは無し。「やっぱツクモか」とツクモへ行く。すると1種類だけあった。しかも

「レトロマザーボードコーナー (補修部品にドウゾ)」

と、狙ったようなPOPと一緒にあった。なんと私の愛機ソケAの新品まであったそのうち買いに行こう
しかし、このマザボはメモリがDDR2だったため仕方なくメモリと一緒に購入。VGAオンボとメモリの安値のおかげで予算を2千円オーバーした。だが、これでメモリ(DDR2)とグラボ(PCI-EX)の拡張性は確保できた。そして家に帰ってセットアップ&アップデート。光だと終わるのが早いねぇ
 メッセンジャーの確認と面白ネタをいくつかお土産として入れて納品。これにて一件落着。

 後日、私の愛機もコンデンサーチェックということで全バラして掃除したところ見てはいけないものが出てきました。

j]Image002


_| ̄|○<妊娠どころか破水しとるやん

※ 破水:コンデンサー内部の電解液が熱により気化し蒸気圧を発生。内側からコンデンサーに圧力がかかる。破裂防止のために、コンデンサー上面には切り込み(防爆弁という)が入っており、圧力が高まってくるとここが裂けて圧を逃がす。そのときに内容物も一緒に出てくることがありその状態を通称「破水」という

 電源交換1万5千円(3年保障付き)でした。 ちなみに吹いたコンデンサメーカーは「不自由」です。
参考URL コンデンサメーカー一覧サイト ttp://capacitor.web.fc2.com/

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2008/03/25 17:54】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
クルマ選びに困ったら
注意※ クルマの評価は人によってさまざまです。何が大事になるのかは人によって違います。以上の点をご理解のうえここではあくまで話のネタとしてご覧下さい。

クルマの性能比べを図示してみました。

Image141.jpg


 このグラフは横軸に馬力(若干のチューニングベースとしての補正有)、縦軸に「コーナーの速さ」というあいまいな条件で作ってみました。サーキットにタイムアタック来るような仕様を想定しています。なお、このグラフでの基準点として左下の原点をEP82とし、コーナーの速さのMAX基準点をFD、パワーのMAX基準点をGT-Rとしました。さらに、ある程度お手軽なチューニングによる性能向上の余地をパワーを黒、コーナーリング速さを赤で示してみました。
 
 結果

 傾向として右上に行くほど高額であるといえます。しかし、右上45度方向の軸上でも値段は上下にばらついています。また、このチャート上ではタービン交換のような大掛かりなパワーアップは想定していないため、車種は点として表現しましたが、そのようなチューニングを考慮するならば、ターボ車は右方向に長い帯状に表現されると思います。同様に、コーナリングについても、このチャートでは軽いサーキット仕様(ハイグリップラジアル+それにあわせたバネ、ショック、アライメント)を想定したしていおり、失敗しているセッティング論外としてもSタイヤのソフト系を用いた1発アタック仕様やスリックを履いた仕様まで含めるならばチャートの上方向への伸びしろの大小も車種によって存在するでしょう。

 最後にもうひとつ

いくら良いクルマを準備しても腕と頭が無ければ良いタイムは望めません。
【2008/06/04 14:37】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バイト先のPC整備
 ちゅんです。昨日からPCの整備をまかされていたので、今日は買出しの上でお仕事スタート(元PC屋店員なので)。症状はネット中にフリーズ、CDが認識しないため読めないという2点でした。
 先日の段階でCD読めない病はすぐに症状が再現できました。そこで

湿式+乾式型クリーナーでレンズ清掃

症状改善せず

自分のスペアと交換

認識

ドライブ事態に異常あり。トレイが入ってもスピンアップしないため開閉センサー部の故障と判断。

分解するも、修理よりも交換したほうが良いと判断。

スペアを置いて帰宅(昨日)

代替ドライブ購入、「DVDドライブも安くなったもんだ。4k¥弱(ただし、バルク品でおまけソフト無し)とは・・・。」

取り付けし、CDドライブ修理完了。

 ネット中にフリーズ病は病状の再現ができなかったので、CPU負荷をかけてみると不確実ながら再現し病状を確認。この段階ではメモリトラブルかCPU周りの熱あるいは電源~CPU周りのコンデンサが怪しいと睨む。腑分けしてみると、意外と中身は綺麗なものでコンデンサは無事。動物電源シリーズ(PCマニアの中では粗悪品の代名詞)が搭載されていたのでそれ自体も分解して中を覗くも、ここも無事。清掃して元に戻す。
 開けたついでに綿埃を掃除して、病巣がメモリなのかCPUかの切り分けに入る。memtestのフロッピーディスクを作り、メモリテストを始めるもなぜか毎回違うところでフリーズする。メモリ上に障害があってもテストは止まらないはずだが、それでもフリーズするのでCPUの熱暴走を疑うもヒートシンクに触ってみてもそれほどまでは熱くない、第一メモリテストはCPUパワーを大きく必要とするものでもない。切り分けするには材料が不足してきたので、自分のPCからメモリを移植し、これでフリーズするならメモリコントローラーかCPUが止まっていることになるという読みでテスト開始。やはり止まる。ということで元から刺さっていたメモリは現状ではチェックしきれないため、後でテストし直すこととして、CPU部分とメモリコントローラーの入っている部分のノースチップ辺りをチェックする。
 まずCPUの顔を拝むためにクーラーを外す。このCPUはソケット472型のはずなので普通はクルマの内装に使われる樹脂ネジのようなピン先で爪が広がるタイプの固定具で取り付けられるのが一般的だが、これは独自規格のメーカー製、鉄板3枚の台座にファンをのせ、その台座を爪と板ばね様の部分で枠状のプラスチック部品にテンションをかけて固定するという見たことの無い形状だった。これを外してヒートシンクをフリーとし、少しだけ捻る方向に力を掛けてみる。いきなり引っ張り上げると、CPUを壊す恐れがあるからだ。ヒートシンクとCPUの間に空気が入ると熱伝導が悪くなるためグリスを塗るのだが、これが固着するとソケットにロックされいる状態のCPUをヒートシンクごと引き抜くことになり、最悪CPUのピンが抜けて壊れてしまう(通称スッポン)。そこで両面テープを剥がす様に捻りの力をかけ固着の有無を確認。今回は固着は無かったがもし固着していたら、グリスを温める方向を模索する。例えば重たい3Dゲームをするとか、ベンチマークをするなど負荷をかければ熱が入る。ヒートシンクを外し、CPUと一緒にお互いの接触面を見ると、グリスがカサカサになっていた。これでは間に空気が入り熱ハケがよろしくない。グリスを塗りなおして元に戻す。
 ノースチップのヒートシンクは配置上もろにCPU排気を受けるためCPUの熱をさらに受ける状態であったが、CPUほど熱くなく体感温度計では50度以下だろうというヒリヒリ感。CPUが冷えればつられて冷えるだろうということで今回はそのままとした。
 さて、グリスを塗りなおした上でXPの挙動を見るためいったん起動。すると妙に遅い。おかしいのでタスクマネージャー上からCPU使用率を見ると、無線LANのソフトがフル回転中であることが発覚。分解した段階でそれの本体は外していたので、使用不能のはずなのに・・・である。
強制終了させると一気に通常状態に戻ったので、急に重くなって操作を受け付けなくなるのは無線LANが一時的に刺さっていない状態になるのかもしれないと思い、その後の作業中も監視を続けるもその症状はでなかった。やはり熱暴走の線が濃厚。無線LANの暴走状態からソフト温度計を起こすとCPU72度の表示が出た。CPUは全開状態で50度以下が望ましく60度でなんらかの高温保護が入るか熱の影響で動作が重くなり、70度以上からは破損の恐れのある領域に入っていく。この型のCPUとマザーボードには温度保護がついているはずなのだがあまり効いてないか無効化されているようだ。暴走を止めると一気に温度は50度代へと急降下した。結論としてCPU使用率が100%が続く状況では完全に冷却不足だということが判明。これが癌ということで決着。
 最後にメモリーテストを行い元からあったメモリの無事を確認し、「これ以上の安定化のためにはCPUクーラーの高性能化が必要です。」という報告をした。ただし今回のPCはメーカー製なので汎用品と固定方法が違うため市販品のクーラーとは交換不可能、かつ空きスペースが少ないため事実上ヒートシンクと固定具は交換不能と言える。残る手段は空冷ファンの高風量化なのだが、これもまたサイズが7cmファンというなんとも微妙なサイズ(6.8.12が多い)。所詮鉄板にタッピングビスなのだから大き目のファンを買ってきて穴を開けなおして取り付ける方法しか今のところ対処法が見当たらない。

 ちなみにバイト先はPC関係ではありません( ゚д゚)ゞ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2008/08/29 02:44】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レストラン なう
そういえば 最近 ナウ な ヤング のれすとらんに

http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/blog-entry-35.html ←ココ(笑)
また 挑戦してきたんですが


いつのまにか

(華味)ならーめん が 

いまはやりの とんこつ醤油に なっていた


華味のあじ うまかったのにぃ

あの ゲゲゲなおばはん

味より体型変えてくれ
【2009/02/17 09:32】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誰か意味わかります?
20年ほど前
当時住んでいた アパートの階段の下にいた のらねこに
えさを やっていまして


夏の暑い日の夜
玄関を開けっ放しで寝ていると

のらねこが キジの死体を 
 
くわえて 入ってきました


そのねこは 部屋の真ん中までくると 

くわえている キジをボテッと置いて いきました

「キジの死体を 置いていくなー」 と思っているのですが

いろんな のらねこが 
蟻のように ならんで入ってきて

キジをボテッ 

キジをボテッ 

キジをボテッ ・・・・・
 

こんな感じで

あっという間に 部屋の空間は すべて キジの死体

キジ丼屋で 一旗揚げよう(笑)かな とか 思っていると


大量ののらねこが部屋に戻ってきて 

一斉に食べ始め あっという間に 

キジは 羽と残骸だけ




「おまえら なにやってんだー」 と 怒ったところで夢終了


これは 神のお告げか?
【2009/04/06 15:41】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタ車
昨日始めて 痛車 を見まして



なんか あまり 金のかかってなさそうな 
かんじ だったけど 貧乏臭い


あれなら
でっかく 車の横に


すすきの まんぞく情報 とか 

さっぽろコマ だとか 書いてあるほうが 自分は まし


のってた ドライバー & コドライバー の 両方が

太ったロン毛の男で 暑かったけど

寒かったです。(笑)



エアコン いらないかも(笑)

テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク

【2009/08/12 06:08】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
