アンケート
  1. 無料アクセス解析
GARAGE猫足 大作戦


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オホーツクからこんにちわ
はじめまして 猫足オホーツク支部の海猫です
あたくしこの度自動車免許を取得する決心をいたしました
猫王からは随分前から免許を取れとのご命令がありましたが・・
やっと重たい腰を上げた次第でございます
で その経過を記事にせよとのご命令ですので不束ではございますが順次記事をUPさせていただきます

大作戦 始まります

火曜日に申し込みに行ってきまして 6日入校いたしました
いや~ドキドキだね

田舎なので学校 殿様商売なのね
週に2回もお休みがあるんだ
そしてなかなか卒業させてくれないって噂
たぶん料金も都会より高いと思う

頭がちょいとオカシイ海はなんとMTで取るんだな
ATでいいじゃ~んって言われると思うんだがね・・MTなんだよ

猫王がねMT車ならくれるって言うし・・・
AT限定なら猫王のロードスター運転できないし(って限定じゃなくても運転させてくれないとは思いますがね)
野望さ野望!

学校までは車で7~8分
送迎バスが家の近所まで来てくれるんだけど歩くのめんどくせ~
なので自転車で行こうかにゃ~
ちなみに初日は雨だったのでバス乗りましたよ


9時までに来てねってことだったので早めに8時40分くらいに到着
生徒控え室で待つこと30分
名前呼ばれて教室に行きました
6日の入校者は海一人なのね~(田舎だから・・)
で先生と1対1で手続きやら適性検査やら・・・
次 時限で言うと3時限目に先行学科ってやつがありまして
これも先生と二人きり でもさっきの先生とは違う先生ね
50分みっちり二人きり・・・・

技能教習の先生が決まりまして・・・・・う~ん なんか恐そう・・・どうしませう

午後いったん家に帰りまして お昼食べたり晩飯の用意したりして夕方また登場いたしましたさ
9時限目と10時限目の二つの学科を受けてきましたの
なんとこれまた先生と二人っきり・・・・人いないのね・・・
ま 人がいるより集中できていいんだけどさ

2日目は1時限目から車乗りますよ!!え~ほんとに~?
第一歩だわぁ・・・恐ろしいわぁ・・・・・怒られるのねぇ・・・・・



帰りのバスは希望の場所で降ろしてくれるという素敵バス
田舎万歳  な感じ?

              う~~~~~~~~頑張る

【2008/06/08 22:35】 | 大作戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第1段階
お久しぶりでございます 教習所通いが続いております海猫でございます

なんせ疲れてまして(釣りで)更新をサボりきっておりおります

なんと本日(7月4日)仮免合格いたしました
6月6日に入校いたしまして実質学校に行った日数14日間です
学校が週2休みだったり週3休みだったりしますし
間 1週間自分が休んだり・・・(札幌行ってました)

技能講習の第1段階での延長は7時間 35000円也
先生にはとても順調と言っていただきまして ちょっと調子に乗ってます

昨日の技能講習の終わりしなに先生から細々と注意事項を聞かされて
段々緊張度が高まってまいりましたが なんと夜の9時には寝ちまいました
せっかく学科の問題集やっとこうと思ってたのに・・・眠いんだもの・・・
でも緊張はしてたらしく へ~んな夢みました
自分が監督になって芝居をするってやつ 夢の中でも緊張してました

早寝したおかげでお弁当作れましたよ
仮免実技が合格したら午後から学科の試験があるって言われてたので念の為のお弁当
って サンドイッチだけどね

検定のコースは3種類あって海は2コースが好きなんだけど
う~2コースは前の日にでてしまいましたとさ・・・
ってことは1か3・・・苦手な進路変更が多い・・・
進路変更が苦手な理由は安全確認を忘れるから・・
ミラー合図目視 これを忘れてしまうのさ
あと忘れるのが止まったらロー
これ言ったら猫王に「止まったらニュートラじゃ ぼけぇ!」と怒られましたが・・
2コースは進路変更1回くらいしかないのにさ・・いいなぁ2コースっだった人
先生の話では2コースを好む人は少ないらしいですが・・

今日検定を受けるのは二人 田舎なもんでほんと少ないです
誰と一緒なんだろ 嫌な人っぽかったら困るな~とか考えてたら最年長のおばちゃんでした
おばちゃんは海を見ると「もお検定?早いね~」と
聞くとおばちゃんは4月に入校して今日始めての仮免検定だそうです
このおばちゃん先日学校辞めるって泣いてたの・・
車なんて乗れる気がしないって・・
でも先生達にも止められて担当の先生を変えてもらったらしいです
前の先生が厳しくて萎縮してしまって余計に運転できなくなるって・・
海の担当の先生も優しいから変えてもらう候補だったらしいス
今の先生は絶対怒らないからいいらしいです
海の担当の先生も怒りません ときどき困ってますがね
海が困るんじゃなく先生が困ってます
ま 海は怒られるようなことはしないけど・・

検定はおばちゃんが1番で海が2番目
初めてほかの人の運転する車に乗りました
いや~結構気になるね
おばちゃん始めのうち確認ほとんどしてなくて海は後ろから一生懸命(ミラー合図目視!!!!!!)って念を送ってましたが通じない・・・
おばちゃんはATだからシフトチェンジはしなくていいからそれは安心だけど随分と真ん中よりを走ってらっしゃる
う~それも気になるよぉ
それでも検定中止されることもなく無事に海と交代しました
海はMTなので車も取り替えます
1コースはコースを半周くらいしたらすぐ坂道です
坂道はいつもほとんど問題ないので安心してましが・・う~やっちゃいました・・・・
いつもの車と違ってサイドブレーキが思いっきり軽いの
で 調子が狂ってしまって坂道でエンスト
エンストはしたけど後ろにはほとんど下がってはいなかったけど・・ブルー
でも気をとり直して続けます
今度は交差点曲がってすぐのクランクで・・通り過ぎてしまいまいしたとさ
「あ”っ!」って叫んでみたけど遅すぎた・・・
で 無駄にコースを半周しましたさ
これは減点にはならないからいいけどさ・・ブルー
その後は取り立ててヤバソウなこともなく無事終了
最後に先生からのお言葉をいただきます
「スピード遅すぎ」ですと・・・・・
いつもスピード出し過ぎで先生を困らせてるので慎重に行ってみたんだけど・・遅すぎました
たしかに遅すぎました 止まっちゃう?くらいの勢いだったからね

検定終わってから結果聞くまでが死んじゃうね
早く来いよ~って叫びそうになりながら おばちゃんと二人(おばちゃんが二人)待ってました

校長先生から儀式がありまして検定合格を頂きまして午後からは学科の試験です
おばちゃんは絶対合格しないって思ってたから学科全然してなかったらしくて
おまけに合格して舞い上がってるし事前模試みたいなやつでとても合格できそうもない点数とるし・・
せっかくだから二人で合格しましょってことで おばちゃんの学科の勉強手伝いましたさ
わからないところは何度も何度も言って聞かせて(偉そう?)確認して 何度も何度繰り返して・・・
おばちゃんに教えることで海も勉強になるからね
でもさ 学科で落ちたら猫王に超バカにされそうでマジ緊張しましたさ

学科試験が始まって問題見てみたら結構簡単だったから一安心しました

試験が終わって問題と回答を回収するときに校長が「海ちゃん(海本名ちゃんづけ)可愛いから簡単な問題くれただろ」
って・・・それから後はづ~っと名前ちゃんづけで呼ばれ続けましたさ・・・何故?
ま 可愛いからしょうがないか(嘘です)

月曜からは路上で頑張りまぁ~す
【2008/07/05 01:11】 | 大作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お駐車
海猫でございます こんばんわ

今日は車庫入れと縦列駐車をしました
先生が教えてくれる通りにやってるんだから出来て当然なんだけど・・
案外出来ちゃう自分に感激す

約2時間づーっと半クラだったので左足がつりそうです

後何時間乗ったら免許もらえるだろ・・・・・・
【2008/07/16 22:59】 | 大作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ
なんと本日卒検でした
本当は木曜の予定でしたが あまりにも海がアンポンタンなので今日になりました
教習車が変わると半クラができないの・・・

海はず~っとおんなじ先生のおんなじ車にしか乗ってなくて
検定間近になって続けざま違う先生で教習出て
クラッチ繋がらないし エンストするし 坂道発進できないし・・・・
散々な結果でして 落ち込み三昧でした
ず~っと落ち込んでおりまして 暗い毎日でした
延長も付きまくりよ~
坂道発進で補助ブレーキ踏まれてから坂道が怖くて怖くて・・・

検定のコースは帰りが全て坂道発進の可能性があるという恐ろしさ
行きが当たればいいんだが・・帰りが当たった時点でアウトな予感
海曰くカチカチクラッチに当たればダイジョブそうだけど
フカフカクラッチならかなり厳しい

コンナンデウカルンデショウカ

検定の先生はどの先生もそれはそれは恐~い顔をしてまして
それを考えただけで憂鬱になってしまいます
3日ほど前から緊張してまして 頭やら首やらいろんなとこが痛いのね
で 昨日鎮静剤なるものを薬局で購入いたしまして服用してみました
結果  30分しか寝られませんでした・・・
緊張感は少しか緩和した気はするんだけどね まったく寝られんとわどーゆーことだ?
しょうがないのでお弁当作って学校行きましたよ

本日検定を受ける生徒は全部で5名
AT3名MT2名
どうやって順番を決めるのかは不明ですが海は5番目でした
ってことは・・・どこ走るの?
MT2名で2番目だから帰りかな~って考えてたら二人づつ切ってって海は行きのコースでした ばんざーい
これで急な坂道発進はないぞーーーーーーーキボウノヒカリガミエマシタYO
後はクラッチさえフカフカじゃなきゃいいんだけども・・・
検定の先生はこないだクソミソ言われた先生だからきっと車もその時の車ですね?
あの車クラッチ難しいんだよ・・・・でもしょうがないね・・・
1回でも乗ったことのある車なんだから良かったと思わないとね
朝飲んだ薬も効いてるようだし頑張りますよ~

今日はどうやら大きな失敗もなく終わるかと思いきや・・・・
赤信号に気を取られ危うく道を間違える寸前でした
「どこ行くんだ!?」って先生にびっくりされて海は超びっくりですよ
自主経路なのに左折を忘れるとこでした・・・・・・・・・・・・きゃーーーーーー
先生ありがとうございますぅ これでなんとかなりそうでございますぅ

路上が終わって場内で縦列駐車の時間です
これも路上と同じ順番なので海は一番最後ね
前の人が終わって生みの番になりました
海は何故か方向転換とか縦列は全然苦じゃなくて
縦列駐車もするするする~と入りまして そこから出るときに事件は起こりました・・・
縦列から出てハンドルを戻すときに大急ぎでバタバタバタバタとハンドル回したら・・・・
先生も後ろに乗ってる人腹抱えて笑ってんの
え~~~~~そんなに可笑しいですかぁ?
笑わなくたっていいじゃないかぁ
失敗はしてないからいいよね

最後に先生からの評価ってかお話がありまして そのときに・・・・・
「海猫さんには色んな技見せてもらったよねぇ・・」
「ヤキイモ屋さんじゃないんだからあんなに吹かさなくても(アクセルね)いいんだからさぁ・・
蒸かすのは芋だけでいいから」(芋とアクセルは同じふかすでも字が違うでしょうにぃ)
「蠅叩きじゃないんだからあんなバタバタ(ハンドルね)しなくても・・・」(中央線越えたら困るもの・・・)
等々嬉しいお言葉をたくさん頂きましたよ・・・・・むぅ~

全部終わってみんなで教室で待ってると校長先生が苦い顔でやってきまして・・・
「今日はみんな合格だあ」
って合格ならもっとニコヤカに登場してくださな

嬉しいですぅぅぅぅぅぅ 超嬉いんですけどぉ

後は学科を残すのみ
月曜日に隣の市の試験場まで学科受けに行ってきまぁ~す


あっ みなさん明日はエコ耐頑張ってくださいまし
【2008/08/09 22:02】 | 大作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに 禁煙成功



わたくし ねこおうは ついに 禁煙 というか

たばこを 吸わないで いられる ように なってしまいました。


かれこれ 20ねんは 吸っていましたか

使ったたばこ代は 

20年x365日x250円(昔は180円くらいだったので)=182万5千円

そんなもんか?

あの けむりの 幸福感が 

1日300円


それほど 高い買い物では ないなあ

また 吸おうかな (笑)

 
【2009/06/12 23:02】 | 大作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
