アンケート
  1. 無料アクセス解析
GARAGE猫足 エアコンの設置場所がおかしい(涼しい地域限定)


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エアコンの設置場所がおかしい(涼しい地域限定)
 ねこおうさまのおうちはとてもすずしいです。それは「えあこん」があるからです。でも、ねこおうさまのマーチには「えあこん」がありません。けれど、まどをあけるとすずしいです。
 おともだちのおうちはとてもあついです。それは「えあこん」がないからです。でも、おともだちのクルマには「えあこん」がついています。どうしてすずしいくるまに「えあこん」がついていてあついおうちのなかにえあこんがないのですか?

 教育チャンネルの質問コーナー風に素朴な疑問を書いてみました。ちなみに私は車にも家にもエアコンはありません (´;ω;`)ウッウッ
首都圏に代表されるような「エアコンがないとどうにもならん!」的な地域以外だと、上記のようなエアコン付き車+エアコン無し家という組み合わせで生活している人は多いといえます。とくに北海道の賃貸アパートやマンションなどではかなり高確率でエアコン無しです。
 家の中にいる時間と車に乗っている時間を比べると、はるかに在宅している時間のほうが多い訳ですが、なぜその時間を快適に過ごそうとせずに車内を涼しくするのでしょうか。
 金額面からみますと、一般的な家庭リビング用エアコンは新品で5~20万円ほどするようです。自動車用のエアコンの値段を意識した方はほとんどいないと思われますが、メーカーではエアコンレス車や一部スポーツカーなどに後付オプションのエアコンを設定しています。その値段を見ると以下のようになりました。

サクシードバン エアコンレスにより -2050円
ロータス・エクシージ オプション設定26.5万円
NAロードスター 純正品を後付工賃込み 19万円
現行シビックR 純正オプション 20万

 このような具合で、車用エアコンは「後付&直すと高い」ということがわかりますね。けっこう壊れるくせに
また、「エアコン欲しい」と思ったらコスト的には車>家という事実もここから発覚しました。気になるのはランニングコストとなるのですが当然ガソリン代>電気代となり家庭用のエアコンのほうがより低額で涼しさを造る機械だといえます。
 新しく車を買おうとしている皆さん、勇気を出して「エアコンレスで」とディーラーに注文して家にエアコンを導入しましょう。汗をかいて帰ってきたあとの涼しい家の中で飲むビールはおいしいですヨ 
イヤホントニ
【2007/06/14 00:47】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<レアメタルが入ってる部品 | ホーム | エンジン単体で一番速いのはどれだ?>>
コメント
えあこん
エアコンは だだだ電気だと 4-5まんだぞ
【2007/06/15 21:54】 URL | ねこおう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/tb.php/33-dafa706e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
