アンケート
  1. 無料アクセス解析
GARAGE猫足 クルマの運動の表現法


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クルマの運動の表現法
 現在、サーキットに来るような人間においてもクルマの挙動の表現が正しく表現できないドライバーが多いような気がします。どんなものか例を挙げると「いやぁFFだからしょうがないんだけど、アンダーがきつくてさぁ・・・」や「オーバーには持っていけるんだけどコースオフしちゃった」など、わかっている人たちには( ゚Д゚)ハァ?な発言です。では正しい表現はどうなるのでしょうか。
 まず、クルマに働く力には大きさと向きがあり、さらにクルマの動きには自転と公転があることを理解する必要があります。自転とは、車両の中心(≒重心)を中心とした回転のことであり、運動がこれだけの場合車両自体はその場から動きません。このときコーナーに対して外側へ車体が向きを変えようとする場合をドリフトアウトと称し、その逆をスピンアウトと称します。これらの具体的な例を下に示します。
20070202125607.png

 スピンアウトの例としてはFR車がドリフト状態にあるとき、ラインをほぼ変えずに角度を変えることがあげられます。具体例としてはのが直ドリですね。軽いフェイントにクラッチやサイド、アクセルによってリアを出した後は。車両は角度を真直ぐに戻そうとする(ドリフトアウト方向へのモーメント)のですがアクセルとカウンターの関係によってこれを打ち消し(スピンアウト方向へのモーメント)これにより「ラインは(ほぼ)直線」でありながらも角度の変更が可能となります。このように、ラインと関係ない部分での車体の向きを帰る運動が自転によるものといえます。
 では、公転というラインの変更を伴う運動はどう表現するかといいますと、これはお馴染みの「アンダー」「オーバー」で表現できます。コーナリングにおいて、車体が外側に流れるとアンダーで逆がオーバーです。これを図示したものが下図です

20070202131436.png

 この2つの自転と公転が組み合わさったものが車両の運動であるので、最初の「いやぁFFだからしょうがないんだけど、アンダーがきつくてさぁ・・・」というのは進入にせよ脱出にせよニュートラルを保つことができる限界速度以上でコーナー内を走ろうとしたためのアンダーであるか、スピンアウト方向への入力が足りなかったために、車両の運動方向が外側へ向かってしまった結果のアンダーのどちらかと思われます。しかし、この人の場合は、原因の切り分けが出来ていないために他の人間はどちらのアンダーなのかが分からずにアドバイスもできません。次にあった「オーバーには持っていけるんだけどコースオフしちゃった」という場合も同様に自転と公転の切り分けができていない人の例といえます。「オーバーには持っていける」というのは恐らく「スピンアウト方向に持っていける」という意味で、要はドリフトのきっかけ→安定した姿勢までのことをさすのでしょう。その後の「コースオフ」については外側に飛んでいったというのならば単なる減速過少によるオーバースピード→アンダーとなり、内側に巻き込んでいったならばドリフト角のつけ過ぎによる公転の失速→コーナリング力が遠心力より勝りラインが小さくなる→オーバーといえます。後輪駆動車の場合ドリフト時のアクセルONはスピンアウト傾向を生み、カウンターステアが効くということはドリフトアウト傾向を生みます。ただし、これらによる操作が同時に公転速度の変化を生じた場合はラインに変化が生じます。アクセルONで公転速度の上昇はアンダーを生み、カウンターやアクセルを緩めることによる公転速度の低下はオーバーを生じます。これらを踏まえたうえで発言している人は珍しいです。後輪駆動車がコーナー入り口で横に向き、尻を外側に向けたまま外側にコースオフした人がいたらぜひ聞いてみてください「コースオフした理由はアンダーorオーバー」と 正しい言い方は「スピンアウト状態でアンダーを出したから、アンダー」ですが・・・そういう吹っ飛び方をしている人は恐らくうまく答えることはできないでしょう。
20070116122522.gif

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

【2007/02/02 13:38】 | ドラテク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<燃費ってなんだ? | ホーム |
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/tb.php/4-79011e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。