アンケート
  1. 無料アクセス解析
GARAGE猫足 コンデンサが吹き上がる


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コンデンサが吹き上がる
 キムニイが海外に旅立って行き、その家族との通信にPCチャットを使うことになったのでその実家PCのセットアップの手伝いに行きました。使うのはMSNにしたのでウィンドウズXPなら標準でついており、すぐ使えるだろうと読んでいたのですが・・・

そんな簡単に終わったらネタにならんだろうが(・∀・)

 と、どこかでカミサマが仰ったらしく地雷が埋めてありました。

地雷の① ウインドウズXPがSP1でメッセンジャー自体のバージョンも古いため現在は仕えない。使えるようにするにはSP2へのアップデートが必要である。

処理: ウインドウズアップデートにてSP2化開始、しかしながらADSL1Mのためえらい時間がかかる('A`)

地雷の②&③ アップデート中にフリーズ、どうやらファイルの上書き中だったらしい。しょうがないので電源強制OFFにて再起動、案の定上書きミスでウインドウズが破損。起動不能になる。(´・ω・`)ショボーン
 その上、OSCDが手元にないことが発覚。再インストールすら不能

処理: XPhomeを買出しに行くことで対処することにする。この時点でPC初心者だけの中においておくとまたコケると考え、家に持ち帰って再インストール&アップデート+もろもろ小設定をやろうと画策する。我が家は光回線なのだ ∩( ・ω・)∩ 光速ダウンばんじゃーい

地雷④ ついでに本体を開け要交換部品が無いかチェック、神はここにも地雷を仕掛けたもうた。

正常なコンデンサー
Image001.jpg


内部の電解液が熱の影響で蒸発し、その圧力で膨れ上がったコンデンサー 通称「妊娠」
Image002.jpg

Image003.jpg


よそで起きた事件の参考URL ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7115/dell.htm

 この「妊娠」コンデンサは電流を平滑にすることができなくなりつつあり、PCなどその下流にある部品にとっては、本来直流の安定した電流がくるはずなのに、電圧が上下に波打ったままの電流を流されてしまいます。これでは、有効に使える電力が減ってしまい動作が不安定になります。今回はCPU~メモリまわりのコンデンサだったのでファイルのコピーミスという現象が起きたようです。

処理: OSのついでにマザーボードも交換する。しかし、CPUがソケ478、メモリがDDR1で1世代古い。果たして新品はあるのか?

 そして翌日。札幌駅前に買出し、「できればビックカメラで買ってきて、ポイントたまってるから」とのお達しでまずビックカメラへ、目当てのものを探すもXPはプロのみマザーボードもソケ775のみと大ハズレ。
 仕方が無いのでヨドバシへ行く。OSはあるがマザボは無し。「やっぱツクモか」とツクモへ行く。すると1種類だけあった。しかも

「レトロマザーボードコーナー (補修部品にドウゾ)」

と、狙ったようなPOPと一緒にあった。なんと私の愛機ソケAの新品まであったそのうち買いに行こう
しかし、このマザボはメモリがDDR2だったため仕方なくメモリと一緒に購入。VGAオンボとメモリの安値のおかげで予算を2千円オーバーした。だが、これでメモリ(DDR2)とグラボ(PCI-EX)の拡張性は確保できた。そして家に帰ってセットアップ&アップデート。光だと終わるのが早いねぇ
 メッセンジャーの確認と面白ネタをいくつかお土産として入れて納品。これにて一件落着。

 後日、私の愛機もコンデンサーチェックということで全バラして掃除したところ見てはいけないものが出てきました。

j]Image002


_| ̄|○<妊娠どころか破水しとるやん

※ 破水:コンデンサー内部の電解液が熱により気化し蒸気圧を発生。内側からコンデンサーに圧力がかかる。破裂防止のために、コンデンサー上面には切り込み(防爆弁という)が入っており、圧力が高まってくるとここが裂けて圧を逃がす。そのときに内容物も一緒に出てくることがありその状態を通称「破水」という

 電源交換1万5千円(3年保障付き)でした。 ちなみに吹いたコンデンサメーカーは「不自由」です。
参考URL コンデンサメーカー一覧サイト ttp://capacitor.web.fc2.com/

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2008/03/25 17:54】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ガレージ猫足 アメリカ ロス支店 | ホーム | 自動車用スピリチュアルパーツ>>
コメント
参戦しませう
 なんだかその日は「猛者」が多いそうです。楽しみなり
【2008/04/08 14:23】 URL | ちゅん #-[ 編集] | page top↑
もちろん
出撃します。
【2008/04/07 18:28】 URL | ねこおう #-[ 編集] | page top↑
カートレース
えー。かねてからお知らせしていたカートレースですが、4月26日(土)にあるそうです。その日は一日乗り放題で、乗り放題終了後、希望者でチームをくみ、30分×2の耐久レースを行うというものだそうです。参加費は、一日乗り放題が8000円、レースは無料です。詳しくは「モータービレッジ札幌」のHPのレースイベントの1dayTTという欄を参照してください。みなさんどうしますか??出撃しますか??(笑)
【2008/04/04 15:27】 URL | ぶんのすけ #A.uUbU0s[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!!!カリフォルニアは今は春といった感じで、夜は肌寒くて昼は日差しが暑いです。今は、順調にアダルトスクール「年間学費一ドルw」((英語のスクール)あっちのアダルトじゃないですよw)に行ってまして、仕事も乗用の整備マン(正社員)として働かせてもらってます。ソーシャルセキュリティーナンバーはまだなんですけど、そのうち取れるという承諾を得て働いてます。そのうちドライバーズライセンスも(笑)カリフォルニアは車検がないので、両極端な車がお店にやってきてとってもお勉強になり、自分のためになってると思います。ボスは日本の方で、日本では(ホンダのディーラーマン)アメリカでは(トヨタのディーラーマン)として働いてた方なのでとてもすばらしい方に教わっております。お店事態は小さいので、まかされる仕事が比較的経験のない仕事なのでとても嬉しいです。今はメキシカンの方と一緒に整備してます(笑)学校の方は色々な国から来てる方がたくさん居まして、(イラク、ロシア、中国、韓国、メキシコ、その他多数。)英語の話でにぎわってます。以上!ロスからでした~!
【2008/03/31 00:09】 URL | きむきむ #-[ 編集] | page top↑
in 仙台
牛タン うまかったです。
【2008/03/30 19:52】 URL | ねこおう #-[ 編集] | page top↑
ぜんぜん関係ないですが・・・
明日、グランツーリスモ5がアップデートされます。FDやS2000、フェラーリF40などが追加されるほか、さらにフェラーリの2007年度F1マシンである、F2007も収録されるそうです。さらに!!待望のABSオフ機能が搭載されます。つまり、今度からのグランツはタイヤがロックします!
今度一緒にやりましょうね~~~!!
【2008/03/27 21:11】 URL | ぶんのすけ #A.uUbU0s[ 編集] | page top↑
ひでぶ な 感じ
【2008/03/25 22:07】 URL | ねこおう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/tb.php/58-8f13d9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
