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GARAGE猫足 クルマ選びに困ったら


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クルマ選びに困ったら
注意※ クルマの評価は人によってさまざまです。何が大事になるのかは人によって違います。以上の点をご理解のうえここではあくまで話のネタとしてご覧下さい。

クルマの性能比べを図示してみました。

Image141.jpg


 このグラフは横軸に馬力(若干のチューニングベースとしての補正有)、縦軸に「コーナーの速さ」というあいまいな条件で作ってみました。サーキットにタイムアタック来るような仕様を想定しています。なお、このグラフでの基準点として左下の原点をEP82とし、コーナーの速さのMAX基準点をFD、パワーのMAX基準点をGT-Rとしました。さらに、ある程度お手軽なチューニングによる性能向上の余地をパワーを黒、コーナーリング速さを赤で示してみました。
 
 結果

 傾向として右上に行くほど高額であるといえます。しかし、右上45度方向の軸上でも値段は上下にばらついています。また、このチャート上ではタービン交換のような大掛かりなパワーアップは想定していないため、車種は点として表現しましたが、そのようなチューニングを考慮するならば、ターボ車は右方向に長い帯状に表現されると思います。同様に、コーナリングについても、このチャートでは軽いサーキット仕様(ハイグリップラジアル+それにあわせたバネ、ショック、アライメント)を想定したしていおり、失敗しているセッティング論外としてもSタイヤのソフト系を用いた1発アタック仕様やスリックを履いた仕様まで含めるならばチャートの上方向への伸びしろの大小も車種によって存在するでしょう。

 最後にもうひとつ

いくら良いクルマを準備しても腕と頭が無ければ良いタイムは望めません。
【2008/06/04 14:37】 | 面白ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エアロチューンの効果 | ホーム | パワーフェスティバル後日談>>
コメント
( ゚д゚)ノ センセー!!
ボクのSW20が載ってません!!

まぁFD3Sの↓くらいだろうか・・・?(’’;
【2008/06/09 00:48】 URL | you-4 #-[ 編集] | page top↑
チャートに無い車種
 このグラフだとエリーゼは完全にランク外だよなぁ・・・とか、BMWのM3あたりはFDと15の間jくらいかなぁ・・・とか、世の中の「FFスポーツセダン」のコーナリング性能は、虫眼鏡で拡大しないとわからん位になるだろうなぁ・・・とか

チャートに載せて欲しい(載りそうな範囲のやつでお願いします。ヴェイロンとかは勘弁な)車種がありましたらどうぞ、気が向いたときに追加しておきます。
【2008/06/04 14:43】 URL | ちゅん #-[ 編集] | page top↑
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