アンケート
  1. 無料アクセス解析
GARAGE猫足 ロードスターカップ(通称:ネコカップ)第2戦


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ロードスターカップ(通称:ネコカップ)第2戦
 8/31日曜日、SCLにてNA耐久戦が行われ、私ちゅんは急遽お手伝いに行くことにしました。本当はMVSのGPに参加する予定でしたが、イベント遂行に支障が出かねないほどのお手伝いの少なさだと聞いたので、参加者の方々の準備に費やした時間やお金、休みをとったり高まる期待のを思い、お手伝いに回りました。迷惑をかけた皆様本当に申し訳ありませんでした。

 NA耐久本戦が終わったあと、4番ポストから引き揚げてくるとピットに見慣れたクルマが2台入ってました。

なんと弾幕RさんとPRRさんがいるではありませんか
どうやら弾幕さんは低燃費の練習&セッティングに、PRRさんは本コースのタイムアタックにいらっしゃったようでした。この2チームに加えて、オフィシャルを一緒にやっていたタケノさんのカローラGTも加えネコカップへのご招待を受けていただけたので、白老主さまと耐久レースの後片付けを行い、ショートコースの準備をしネコカップ第2戦を始めました。

mage209.jpgDA07号とちゅん号
mage210.jpgPRRさんのタイプR2台
mage213.jpgタケノさんカローラGTとDA07号のスタート直前
mage214.jpgPRRシビックvsPRR32

 ここで各車の特徴的な部分を載せておきます

白老主号ロードスター 機械式LSD入り、アクセルでの曲がりコントロールが容易
ちゅん号         ネオバ装着 フットブレーキによる曲がりコントロールが容易
DA07号         重ステ仕様 ロードスターの中では直線が一番速い
PRRシビックR     Sタイヤ装着 かぶるくらいの車高なのに良く動き収まりの良い足
PRRインテR      ネオバ装着 大パワー車 コーナーの間のつなぎ加速が速い
PRRスカイライン32  ターボFR車
タケノさんカローラGT 4A-G4drFF車 4ドアでも1100kgという軽量ボディ、ロードスターより直線は速い

 PRRさんと弾幕Rさんに練習走行ということでコースを走ってもらっているうちにどういうレースをやるか考えます。ロードスターが3台あるので、それの乗り比べ戦と、FFとFRの比較対決をやろうかと考えていました。しかし、そんなことをしているうちにPRRさんの2台は早くも接近バトルモードに入ってしまっていました・・・
((;゚Д゚)VTEC速ッ

 第1戦 ロードスター対決 ちゅん号vsDA07(34さん)対決

 まずはそれぞれの持ち車に乗り込んで、ちゅん号先行DA07後追い3秒差でスタート。ネオバが功を奏したか、重ステ仕様のDA07でのドリフト気味走行はきついのか、ジョジョ 徐々にちゅん号がDA07を引き離し前半終了。車を取り替えて再スタートすると、お互いの間隔があまり変わらず、そのまま引き分けとなりました。

 両ロードスターを乗り比べて感じたのは、重ステの効果です。
 DA07号はパワステレスのため、タイヤに掛かる力をダイレクトにドライバーに伝えます。それは同時にタイヤへかけたい力はドライバーが己の筋力で作り出さなければなりません。DA07号のステアリングはちゅん号とまったく同じ純正のモモステで、これは一般的なステアリング径よりかなり大きく、重ステとはいえ操舵力は軽いだろうと思っていたのですが、これがまったくの予想外で激重といっていいぐらいの重さでした。ヘアピンをフットブレーキをきっかけとするブレーキドリでクリアしようとするとカウンターを回す速さが足りず、練習としてDA07を借りたときにはスピンを繰り返してしまいました。
 また、タイヤにかけている負担がそのまま重さとなって伝わってくるため

「こんなにタイヤをこじって負担をかけていたのか!!!」
と衝撃的な体験をさせてもらいました。

 第2戦 本田対決 PRRシビックRvsPRRインテR

 この対決のキモはシビックはSタイヤでインテはネオバ、馬力差ではインテ優勢。これらがどうでるかというのが見所であろうと読みながら、シビック先行でスタートしました。 結果としてはインフィールド区間でのコーナーのつなぎでシビックがインテを離して勝利、入れ替えてもシビックがインテを追い詰めての決着となりました。この前戦のロードスター対決と比べても、車間も狭く速度もコーナー進入以外は一段速く、コーナー間の加速は段違いに速く、タイプRとはこういう存在なのかと改めて認識しました。

 ネコカップルールその1: Sタイヤ禁止、もしくはSタイヤクラスは別枠

 この後は弾幕RさんがDA07とちゅん号でのチームメイト対決を行ったり、PRRさんの白熱したバトルが繰り広げられたりの熱戦が続きました。このタイミングでタケノさんが合流したので、カローラの実力を確かめるべく、白老主さんとの対決となりました。

 第?(たくさん)戦 白老主ロードスターvsタケノカローラGT

 カローラはいくらGTで4A-Gとはいえもっさりした走りであろうとだれもが予想していたものの、いざ蓋を開けてみれば、バネレートとキャンバー角が足りないようでフルバンプ姿勢ではあるものの悪くない素性を見せるコーナリングをみせ、ストレートでは車重の軽いロードスターを引き離す加速を見せました。勝負自体は白老主さまが勝ったものの、カローラのポテンシャルの高さに誰もが驚いた1戦でした。後でカローラを借りて乗ってみたのですが、車全体が軽くてバランスがよく、雰囲気としては「大きくてパワーのある猫足マーチ」といった感じでした。これは速くなる

 第?戦 タケノカローラGTvsちゅん号ロードスター

 ということで、そのカローラに戦いを挑んで近くから比較をしてみました。まず先行してどこで差が詰められるかをざっと確認すると、主に直線~1コーナー間の踏んでいる区間全域でカローラのほうが速いことがわかりました。後追いの番でどこでカローラを追い詰められるかを試してみると、コーナーへのアプローチスピードはロードスターのほうが高めることができることがわかり、旋回を終了させるタイミングもロードスターのほうが短くすることができることがわかりました。これを利用して突っ込み重視かつ鋭角的なフットブレーキターンを使って走ると、カローラがまだコーナリング脱出姿勢である地点ですでにフル加速姿勢を整えることが可能となり、4~最終コーナーまでのつなぎ区間でカローラが加速できないのに対して、加速しつつ抜けることができ、最終コーナー立ち上がりスピードも稼ぐことができるので、ストレートでのハンデを小さくすることができました。

 最後にPRRさんが32スカイラインを持ち出しての対決となったのですが、これを見る限り、ターボ車ではインフィールド区間でのアクセルコントロールが難しいように見えました。常に後輪を空転させるとコントロールはしやすそうでしたが加速が鈍ってしまい、グリップさせるとコーナリング自体がきつそうであるのと同時に、グリップさせ続けるには繊細なアクセルコントロールが必要そうでした。


日も暮れてしまったのでお開きとなったのですが、全員が

「「「「「楽しかった、ぜひまたやりましょう」」」」」

という意見の一致となりました。次は9/21低燃費耐久の後にやりましょう




image206.jpgネコカップ第1戦優勝トロフィーがディスプレイされていました
 本戦ではシビッククラスとそれ以外NAといった具合のクラス分けとなり、派手なクラッシュやけが人もありませんでした。ただ、お一人熱中症+室内への触媒レスの排気漏れで倒れてしまった方がいらっしゃました。こういう事態もありえるので、皆さんもお気をつけて・・・
 エントラントの中には低燃費でのライバルでもある、日本工学院さんの名前があり、おなじみの赤いツナギの学生さんたちが3台体制でエントリーしていました。実に素晴らしい。
mage208.jpg
 他にも、リアライズさんのレビンにコマさんが、zero-oneEG6でかまてん様が出場されておりました。皆さんお疲れ様でした。

テーマ:サーキット走行 - ジャンル:車・バイク

【2008/09/02 00:39】 | レース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レバー比 | ホーム | バイト先のPC整備>>
コメント
今見たww
あの時はロードスターかしてくれてありがと~ 
 
あのレースでわかったこと。 
 
<コマをABS無しに乗せてはいけない> 
 
まだ5分山のタイヤに強烈なフラットスポットが出来ていたようです(笑) 
 
そこだけ1分山だったとかwww
【2008/09/17 21:24】 URL | コマ@セリカはモデファイ中 #xQMNHKag[ 編集] | page top↑
どうもどうも。弾幕のKOWAPPAです。

ちなみに、ちゅん号と対決したのは 34 くんです。
別名:神の子。w

とっても楽しいイベントに誘ってくれてありがとうございました。
DA07だけじゃなく、他のロドスタに乗れたり、タケノさんカローラGT Powerd by 4A-G に乗れたり。
#ワタクシ、TA-SG9 の前は カリブ Powerd by 4A-G だったので、共通なインパネに懐かしさを覚えつつ。

イロイロ勉強になるひとときでした。
いやぁ、しかし、ハヤイね、VTEC。

ぜひぜひ、またやりましょう。

あ、夏タイヤげとしなければ。
【2008/09/02 18:34】 URL | KOWAPPA #67/L24nE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/tb.php/77-b778b323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
