アンケート
  1. 無料アクセス解析
GARAGE猫足 猫ブッシュ(仮)試着


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
猫ブッシュ(仮)試着
 ガレージ猫足秘密基地にてロードスターのブッシュ交換をやってみました。とはいえ、今回はフルブッシュ交換作業の見当を付けるための作業です。

Image259.jpg
左から、猫ブッシュ用スリーブ、猫ブッシュ、抜き出した純正ブッシュ

Image260.jpg
左から純正ブッシュ、猫ブッシュ、猫ブッシュ用スリーブ

 今回やった内容は、右側アッパーアームのブッシュ交換をしました。NA/NBロードスターはブッシュ交換が楽な形状になっていて、ブッシュ外側に鉄環がついていません。なので、ブッシュ内側の鉄スリーブを何かで押し出してやれば、ゴムがちぎれるかもしれませんが、純正ブッシュを抜くことができます。そこで、実際にどのくらいの力で純正ブッシュが抜けるのか?交換する猫ブッシュ(仮)はどのくらいの力で押し込めるのか?ラクチンな方法はどんなだろうか?を試してみました

 まず、ブッシュ抜き出し。内径よりチョット細いソケットをパンタジャッキで圧入して抜こうとしましたが、これは失敗。上手く真っ直ぐに入りませんでした。次に、2枚爪プーラーにて挑戦。なんとか成功しましたが、プーラーがヘボで締めこんでいくとだんだん歪んで斜めになってしまいました。

 ブッシュの圧入は猫ブッシュ(仮)は純正ブッシュと違い、ブッシュとスリーブが別体となっており、圧入前スポスポ入るようなクリアランスでした。そこで、2つまとめて万力で入れようとしましたが、さすがにきつく真っ直ぐ入れにくいという判断を下しました。仕方ないので、シリコンスプレーを吹いた上でまずブッシュだけ万力で押し込み、その後でスリーブを万力で押し込んで完成しました。

 これで、作業の見当はついたので足回りを組みなおして今回は終了としました。おまけでFタワーバーもつけてみましたが、帰り道での実感はありませんでした。気持ち程度クイックになったような気がしますがプラシーボ効果かも?


 ということで、今回の結論


・素直にプレスにかけるほうが良い。10倍くらい速い
・ブッシュの抜き差しにかける力はかなり大きい。アームを曲げる方向にその力をかけたら確実にアームを曲げてしまうので作業のときは注意が必要

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

【2008/10/22 12:38】 | チューニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本日は | ホーム | 猫足レーシングサービス>>
コメント
まったくその通りで
 プレスにかけるときにもアーム曲げないように角材やら、鉄板やらでセットして知恵の輪状態でした。いきなりやってたらプレスで潰してました、ホント。皆さんも気をつけませぅ
【2008/10/29 21:52】 URL | ちゅん #-[ 編集] | page top↑
放置プレイで やらせていたら たぶん アームは 再起不能に なっていたでしょう。(笑)
【2008/10/28 00:29】 URL | ねこおう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://garagenekoashi.blog88.fc2.com/tb.php/86-668ef0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
